文通,FB swap,切手収集などなど,興味があることについて色々書きたいと思っています。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
01.03.2010
comment:0
trackback:0
韓国より2通
>> 到着記録 手紙(海外)
韓国語を独学中というのは、ブログ再開してから数回触れたと思うのですが、やっぱり「友達」がいると、モチベーションも自然とキープされるわけで^^

毎晩小1時間ほど、勉強しています。
といっても、限られた時間の中で勉強しているため、まだ自分の気持ちをひとつの文にするには、何時間もかかってしまいます、正直な話・・・。

それでも「頑張ろう」と続けられるのは、こうやって文通をすることになった友達ができたからですね。


1通は、22日に届いた、韓国のHJからのファーストレター。

From HJ, South Korea (25FEB10) 

お手紙4枚も書いてくれてました^^
同封されていたのは、封筒に貼ってくれた切手の説明が書かれてあるパンフレット、彼女のアドレスカードに、私の大好きな韓国のグループのカード。

韓国の友達とのやりとりは、ほぼ日本語メインです。
一番の理由は、私の韓国語レベルがまだゼロに等しいこと、次に彼女たちの日本語はとても上手だということです。
いつもその自然な日本語の使い方に感心しています。

お手紙4枚のうち、1枚は私がお願いしていた通り、韓国語のみで書かれていました。
私にとっては、そのたった5行ほどの文も本と辞書なしではまだ完全に理解することは難しいのですが、やっぱり「なんて書いてあるのか知りたい」という気持ちが、習得への近道ですよね。同じ文法で、少しだけ単語を変えて、それに対してのお返事を韓国語で書くつもりです。(というか、もうほぼ完成)




2通目は、2月27日に届いた、YAからのファーストレターです。


From YA, South Korea (27FEB10)

お手紙2枚、とても上手な日本語で書いてくれました^^
それから、私の大好きな韓国のグループのシールやカードも沢山同封されていました。

私からも2人には、彼女たちの好きなアーティスト関連のものや、趣味に合ったものをお返しに送ろうかなと考えています。


何を送ろうかな~って考えるの、楽しいですね。
関連記事
   


 内緒にする
http://myhobbycorner.blog50.fc2.com/tb.php/203-ddeae7c0
