文通,FB swap,切手収集などなど,興味があることについて色々書きたいと思っています。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
21.07.2008
comment:10
trackback:0
戻ってきた郵便物
>> 発送記録 Swap(海外)
先週は何度も郵便局へ通いました。散々でした。
というのも,最近私がオランダ宛に発送したスワップ(その記事はコチラ)が戻ってきたからです。(ちなみにそのスワップは後日無事再発送しました)

でも,これがとっても奇妙なんです。
普通,郵便物が戻ってくると理由が明記されていますよね。あて先不明・・・とか。でも,送ったのはグループスワップで,グループ内に登録している住所はコピペしてプリントしたので,間違いはありませんでした。封筒のどこを見ても,理由がかかれておらず,ポストにそのまま他の郵便物と一緒に入れられていたので,まるで私に届けられたみたいでした

私はそのスワップを6月24日に郵便局へ行き,発送を済ませました。受け取った局員もすんなりと受け取ってくれたので,いつも通り問題なく事を済ましたんです。それから約15日して,私のもとへ配達(戻ってきたのではなく)されたんですよー!明らかにおかしいですよね!

どこでどういうミスをしたのかは分かりませんが,封筒をよく見ると,なんとなく分かってきました。
私は封筒の表にあて先のラベルを貼って,裏に自分のアドレスラベル,それからラベルの上に英語でSenderと書いていました。それはいつもしていることです。郵便局から発送したため,切手ではなくシールが貼られていたんですが,これが問題を引き起こしたんじゃないかと思っています。というのも,このシール,封筒の裏,つまり私のアドレスラベルが貼ってあるほうに貼られていたんです。

でも,払ったのは190円で,Air Mailと書いていたので,どうしても私に届けられたことが理解できません。そのまま封筒から出して,新たに投函することもできないので,郵便局に持っていき,事情を説明,そして190円分の返金をお願いしたんです。

ほんの10分で終ると思ってました・・・。まさか3回も足を運ぶはめになるとは。
まず,どうしてそうなったのか調べたいので封筒を預からせてほしいと言われ,その日はそれで終わり。まぁ190円ぐらいだし,明日でもいいかとその日は引き下がったんですが,翌日,特に謝罪などもなく,書類を渡され,この書類に記入してもらわないと返金できないので,また持ってきてくださいと言われたんです。その日は仕事で郵便局に寄ったので記入できないまま・・・。そしてやっと3度目にして,封筒と190円(切手)が戻ってきたんです。

私は何のミスもしていないのに,封筒は15日もどこかをさまよい,何もなかったかのようにポストに届けられ,返金するために書類を書かされ,そのために3度も郵便局へ行き・・・。

スムーズに配達が出来なかったこと,もしくは返金までに時間がかかったことについて,きちんとした謝罪がほしかったと思う私は,間違ってますか?
関連記事
Dufti
v-301エリさんへ

お久しぶりです~^^
え~エリさんのお住まいのところは「いつも」手紙が無くなったり戻ってきたり・・・なんですか??それはかなり辛いですよね。たった一度のことでグダグダ言ってしまいましたが,エリさんはもっと色々苦労されているみたいで,申し訳ないです。ほんと,ちゃんとお仕事していただきたいものです!
29.07.2008 / URLEDIT
xxerixx1980
基本的に私の住んでる所は、いつも手紙が無くなったり戻って来たり(と言うか、私に配達されてるんですけどね。)謝罪も無いのが当たり前。くらいなので、気持ちがよく分かりますー!
私の場合、郵便局にその料金を返してください。って言ったとしても、話がまとまらないので泣く泣くそのまま新しく切手を貼って出す羽目になります。
もうちょっとちゃんと仕事して欲しいですよね。
と、私の利用する郵便局に一番言いたいんですけど、言っても無駄のようです。(笑)
今度はちゃんと届くといいですね!
私も少しでも、郵便事故が少なくなるように考え中です。
26.07.2008 / URLEDIT
Dufti
v-323隊長さんへ

私も今回はちょっと怒りそうになってしまいました,窓口で。というのも,最初から最後までなんだか真相はボワ~っと霧の中みたいな感じなので。

今度は本当にちゃんと届きますように・・・って祈ってます。


v-323ぴよっこさんへ

そうですね,英語だとどっちがあて先だか分からない方もいるかもしれません。でも,郵便局は必ずしも国内宛ではないので,そこでお仕事するわけだから,少しでも勉強しておいてほしいって思ってしまいます。って厳しいですかね^^;

AirMailシール使ってますよ。っていっても,ほとんどは自作AirMailシールか,手書きで大きく書いていますけど^^どちらにしても,絶対に見逃すわけがない色や大きさです。今まではToとFrom(Sender)としか書いていませんでしたが,この件があってからは自分のアドレスラベルの上には必ずFrom(Sender)と,日本語で差出人って書くようにしています。
24.07.2008 / URLEDIT
Dufti
v-323文さんへ

お久しぶりですね^^
私もキレるまではいきませんでしたが,色々と質問しました,時間が許す範囲で。でも,その郵便局からは明らかに一度出ている郵便物だったので,きっとそこの局員さんたちも私にどう説明していいのか分からなかったんでしょうね^^;東京か大阪国際郵便局に問い合わせたほうが良かったのかな~なんて今更思ってます。


v-323さみーさんへ

申し訳ありませんという言葉はいただきましたが,何て言えばいいのかな,もっと気持ちを込めて接してくれてもよかったんじゃないかなって思わされたんです。だって私は分かりやすく書いて,お金もきちんと払って,それを受け取ってもらったんですから。でも私に戻ってきて,また再送できたので,それはそれで良かったんですけどね^^


v-323mttanさんへ

本当に奇妙ですよね・・・あの封筒はどこでどうしていたのかって考えると。色々今までトラブルに合いましたが,これが一番奇妙でした^^;

戻ってきてくれたのは,すごくうれしいんですけどね。

海外郵便事情は国によって色々あるみたいですが,オランダは今まで一度もトラブルが無かったので,今回は日本のミスかな~なんて思ってしまいました。これからは郵便局へ持っていく場合は,コレがあて先ですってきちんとまず窓口の方に伝えようと思います。


v-323Mikiさんへ

初コメントありがとうございます!^^
共感してくださったみたいで,とてもうれしいです。

Mikiさんの郵便物も「なんで?」って思わず言ってしまうようなトラブルに合われてたんですね。しかも国内!
誰がどこをどう見れば間違えるんでしょうね。不思議です。

またいつでも遊びにきてくださいね!
楽しみに待ってます♪
24.07.2008 / URLEDIT
ぴよっこ
そんな事もあるんですね!・・確かに英語が出来ない人だったら、どちらが裏か分からないって事もあるって理解できますが、一応の謝罪は欲しいですよね!

郵便局で「Air mail」のステッカーを貰っておいてはどうですか?・・それを宛てぬしの上に貼っておけば、どちらが受け取り主か英語が分からない局員さんにも分かりやすいかもです!!
23.07.2008 / URLEDIT
隊長
そんなことあるんですねー。
私はfullをリターンしたんですが、あて先不明で戻ってきたことがあるぐらいですね・・・

Duffiちゃんの15日の奇妙な間・・・
そこの裏に郵便トラブルの真相があるような気がします。

せっかく海外にお楽しみを乗せた荷物なのですから
きちんと届けて欲しいですよねー!!

何回かスワッパーさんに届くはずのスワップがなくなるたびに『しっかりしろや!』と首根っこ捕まえて叫びたくなります。

オランダへの郵便。
今度は無事、届くといいですね。
21.07.2008 / URL [ EDIT
MiKi
はじめまして。
最近読ませていただいています。

記事読んで初コメントしたくなりまして・・・

私はきちんと相手宛の方に切手が貼ってあたにもかかわらず、も戻ってきた事がありましたv-40
国内同士なので2日遅くても3日もあれば届くであろう物が届かず・・・
窓口でだしたのに・・・
手紙だけではなかったので、郵便事故にあったかとショックをうけていたら、戻ってきました・・・

その時は郵便局員にちゃんと貼ってあるのになぜ?そちらのミスですもう一度送って下さい!って事でそのまままた送ってもらいました。
もちろんお金は払っていませんけど・・・


なんで?ってすごいおもいました・・・
郵便事故じゃなかっただけ
よかったんですけど(^^;

っと私があった事を書いてみました。

すいませんこんな事・・・
21.07.2008 / URLEDIT
mttan
こんばんは☆

私も 自分が発送したエアメールが、返送理由を添付されて戻って来たことは
何度かありますが、このようなトラブルは 経験したことがありません。
今回の この奇妙な出来事、Dufti さんの郵便物が 15日間 どこでどうしていたのかが
一番の疑問ですね。

もし、いったん海外に発送されて、オランダで迷子状態になって、再び日本に帰って来て
Dufti さんに配達されたなら、日数的に計算が だいたい合うと思いますが、
Dufti さんが想像されているように、単に 差出人と宛て先を 間違えて配達したのだとしたら、
15日というのは、あまりにも日数が掛かりすぎですよね!
まさか、国内で ずっと放置されていたとか・・・。

海外の郵便事情が あまり良くない話は よく耳にしますが、
せめて ”日本郵便” には、完璧であって欲しいものですね!

今回は、行方不明にならず、無事(?) Dufti さんの手元に戻り、
再発送できて 良かったですね。。。
21.07.2008 / URL [ EDIT
さみー
「申し訳ありません」の一言もなかったんですか!?
郵便局の不手際で何度も足を運ばされてるのに・・・。
先日、郵便局で料金を少し多くとられてしまったときは、局員さんが家までやって来てお詫びしながら返金してくれましたよ。
Duftiさんのケースとは違うので手続きも違うんだと思いますが、お詫びの言葉&態度は絶対に必要なものだと思います。
タイムリーな話ですが、先週私も小型包装物で送った封筒が郵便局のミスで戻ってきてしまいましたv-406
21.07.2008 / URL [ EDIT
Duftiさん、こんにちは♪

私はそうしたトラブルに巻き込まれたことがないので、想像してみました。

届かないと送った側も受け取る側も心配になりますねv-356

こちらとしては中身は大切なものなのだから、しっかりと届けて欲しいところです。
一人の郵便屋さんがオランダまで行くのでは絶対無いでしょうが、依頼されたものはしっかりと届けるプロのチーム(?)なのでしょうから、窓口の方にも責任を持っていただきたいです。

なーんて、少し意味不明になってしまいました^^;

窓口で「キレる」ことはしませんが、私がDuftiさんの立場だったら、質問・質問で、しっかり説明してくれるまで帰らないぞ!と思ってしまうかもしれません;
21.07.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://myhobbycorner.blog50.fc2.com/tb.php/113-67cc6d09
